身の丈暮し。

3人家族のミニマリストを目指すブログ。

祖母の後ろ姿。



生まれてから18才まで北海道の田舎で暮らしていました。

今は北海道の札幌です。


函館まで2時間、海と山に挟まれ自然豊かなところで青春を過ごしました。

母が離婚し、小学校2年の時に祖母の家に引っ越ししました。
夜、働きに出る母の姿に私は毎日泣いて泣いて
後ろから祖母に抱き抱えられていたのを今でも覚えています。

祖母のご飯を毎日食べ、祖母に毎日寝かし付けられ

反抗期も祖母に対して酷かったと思います。

18才で札幌に出たとき、祖母や母のありがたみに涙しました。

ご飯を炊くのはこんなに面倒くさいものなのか
働くというのはこんなに辛いものなのか

ひとりで暮らすというのはこんなに寂しいのか。

あれから6年、祖母の背中も丸くなり
ガンになりました。

髪の毛も抜け落ち、もう出来る治療はすべてやって
今は自宅で療養しています。

もう82歳なのであとは自然に任せるそうです。

本人はいたって元気、ボケもなく
今年もみんなに配るお餅を作っているそうです。

f:id:ozacount-0227:20151223193245j:image


なんでも作り出すその手に、今は尊敬しています。

きっと今年もうちに美味しいお餅が届くのは
幸せなことなんだろうなと思う。


祖母は、最近毎日なっちゃんの100日のビデオを見ながら
「可愛いねー。」と笑っているという。

札幌から実家までは冬の期間は車で6時間ほどかかるけど
夫は「お正月も会いに行こう」と言ってくれている、ありがたいです。

祖母の喜ぶ顔が目に浮かぶ、私も祖母に会いたいです。


Instagramもやってます↓

end.