身の丈暮し。

3人家族のミニマリストを目指すブログ。

模様替え。



結構変えて経ちますが模様替えをしました。


f:id:ozacount-0227:20160311120444j:image


ソファーやテレビがあった方にダイニングを持って来て

ダイニングがあった方はソファーやテレビを。

f:id:ozacount-0227:20160311101741j:image

なっちゃんのスペースはダイニングとソファーの間に。


実はローテーブルを一旦無くしてみました。

なっちゃんずり這いするようになり、頭をぶつける頻度が増えたからです。

ライフスタイルや安全性で物の数は変わっていきますが

今はこんな感じで落ち着いています。



先日、夫の仕事のスタッフさんがうちに夜中泊まりに来ました。

少し飲んでテレビを見ていたのですが

以前、夫が私がミニマリストだと話したらしいのですが

わたしにこう言いました。

「思っていたより物が多いですね。」


その言葉に私は少しショックを受けました。

物が多い少ないで、ミニマリストミニマリストじゃないかと区別されたからです。


テレビでミニマリストを取り上げることが多くなって来ましたが

タレントやコメンテーターがその際に言うことは

「修行みたい」
「貧乏なの?」
「やりすぎ」

ぼくたちに、もうモノは必要ないを出版された佐々木さんの何もない部屋を見た後

佐々木さんが最近新しく折りたたみのデスクと椅子を購入したVTRを見ると

「意味ないじゃん、捨てたのに結局また買ってたらそれこそお金勿体ないじゃん。てゆうかやっぱり机と椅子必要だったんじゃん。」

というコメントが。


ミニマリストという定義は決まっているわけではありませんが

ミニマリストと言う言葉が広まった分

テレビなどのせいで少しミニマリストに対して勘違いしている方も多くなって来ているのではないでしょうか。

じゃあ、何なのかと聞かれたら私は表現が下手なので上手く言えないと思います。



だけど、少し悲しいですね。



Instagramもやってます↓

end.