身の丈暮し。

3人家族のミニマリストを目指すブログ。

お肌を断捨離。



お化粧は本当にたまにしかしません。
それこそ、夫のご両親のお家にお邪魔するときとか
美容室に行くときぐらいです。

お化粧した顔より、スッピンの肌に自信を持ちたくて肌には少し気をつけています。

気をつけているのは

「余計なものをつけない」ということ。

今使っている化粧水は酒粕からできていて
乳液は昆布から出来ています。

LAUREL社の shiro というシリーズ
北海道の会社なので親近感。(札幌住みです)

f:id:ozacount-0227:20151223151053j:image
 
メイク落としと洗顔はこれ

f:id:ozacount-0227:20151223144615j:image

そう、私ベビーオイルで化粧落としてます。笑

化粧を落とす時のクレンジングがあまり肌にいい感じがしなくて
たまたま、なっちゃんの使わなくなったベビーオイルで目を擦ったら綺麗にお化粧が落ちました。

その後、ちゃんと洗顔して終了。

洗顔フォームは無印のもので使うのはメイクを落とす時だけ
普段は、お湯や水だけで顔を洗っています。

「出来るだけ何もしない」

わたしは小児アトピーで乾燥肌でしたが今はこのやり方で落ちついています。

きっかけは皮膚科の先生の言葉でした。

「肌は何もしなくても自分で再生する力をもっているから、雑誌やテレビに踊らされないで放っておいてあげて下さい。」

今は共感出来ますが、昔これを言われた時は

「放っておいたら肌がカサカサになってシワシワになってニキビいっぱいできるんじゃ?汗」

なんて思っていました。
習慣って怖いですね..

お肌も出来るだけ断捨離したい。
結果は5年先か10年先か..

分からないけど、その時にはもう
自分に出来たシミだってチャームポイントにしちゃうくらい

シンプルな自分でいたいですね。



Instagramもやってます↓

end.