身の丈暮し。

3人家族のミニマリストを目指すブログ。

ごはん。





ミニマリストになりたい方なら一度は興味を持つであろう

「炊飯器の必要性」

わたしの場合、炊飯器まで捨てるなんて考えられませんでした。

他の方の意見では
「鍋の方が美味しい」「用途が一つしかない炊飯器はいらない」などなど

様々なメリットありそれを読むたびにデメリットもあるじゃないかとわたしは思いました。

例えば、「火口が一つ塞がってしまう」

私は料理が好きです、うちには三つ火口がありますがそれが一つ塞がってしまうのはキツイのではないかという不安

もう一つは、「保温機能がなくなる」

下手をするとうちでは一度ご飯を炊くと保温機能のまま1日放置しても普通に食べてしまいます。
いつでも温かいご飯が食べられる安心感がなくなるのは考えられない。

最後に「そんなに火を見てられない」

うちには4ヶ月の乳児がいるので、強火2分弱火8分...などいちいち火を見なければいけないなんてめんどくさい

そもそも、みんな日本の炊飯器をなめている。
鍋の方が美味しいなんてそんなみんな味覚が優れているのか?

なんて思っていました。笑

そんな私ですが、ひょんな事から炊飯器を手放しました。

それは


f:id:ozacount-0227:20151223101920j:image

うちのコンロはガスなのですがIHには無い機能
「ご飯炊き」という機能があります。

引っ越しをしてきてすぐ気付いてはいたのですが
少しして試しに使ってみることにしました。

これが、一度押すと炊いて蒸らし終わったら勝手に火を消してくれるのです。

この機能にわたしはいたく感動。

引っ越し祝いにガス屋さんから頂いたお鍋で炊いてみたご飯はやっぱり

「お、美味しい..ご飯の味がする..」

感動しました。笑

f:id:ozacount-0227:20151223102700j:image

それからは、炊こうと思うたびにどうせ炊くならお鍋で..と思っていると
炊飯器さんの出番がだんだん無くなっていきました。

一番納得がいかなかった「保温機能がなくなる」は断然、お鍋で炊いたお米をチンした方が美味しかったんです。

それに考えてみたら、他の料理を1日保温していたら嫌な気がするのに
ご飯だけはいいなんて、おかしな話かもしれないと考え直しました。

夫にお鍋で炊いたご飯を食べてもらったら

「凄く美味しい」と高評価。

なんと翌朝には「お米といでおいたよ!」と言ってきたのです。
炊飯器の時はそんなことしなかったのに!笑

夫がといでくれたご飯を見たとき..嬉しかったです。
なんせ夜中になっちゃんの授乳で疲れていたので..



炊飯器はまだ処分していません、パントリーにしまってあります。

でも、もうお鍋に取って代わられました。
今ではご飯を炊くのが毎日楽しいです

炊飯器も誰か必要な人貰ってくれたらいいな。


f:id:ozacount-0227:20151223103531j:image


Instagramもやってます↓

end.